膵臓癌ステージ4aからの生き残り(おきゃんばーば)

膵臓癌ステージ4a告知(2016年6月)からの生存記録。更新がある限り生きておる。

2018-01-01から1年間の記事一覧

介護施設に入る事に決めた! 元気なうちに全部処分だ!

2年間の抗癌治療が終了。やっと普通の生活をしている。 と、言っても体力はない。重いものは持てないし、 すぐに疲れる。ベッドに横になることも多い。 でも今は癌患者ではないと自分に言い聞かせている。 そこで、今のうちにこれからの生活を考え、介護施…

3回目のPET-CTで転移と再発はなし。どうやら生きる力があるらしい‼️

8月27日におこなった検査で、今のところ奇跡的に異常はなし。 膵臓癌の場合、術後5年の生存率は低く、先生がおっしゃるには4%とか。 「私も4%に入るのでしょうか?」と伺うと、 「あなたは1%ですよ!」と言ってくれた。喜んで良いのか? それとも、これから…

ゲームと読書三昧の日々 元気っていいなぁ😻❣️

毎日ブログを更新しようと思いながら1カ月以上たってしまった。 8月7日、抗がん剤治療19クールが完了したのだ。 それから、ふらつきやシビレなどあるものの、 8月27日にPET-CTを受け、その診断結果を 9月4日に先生と話し合う事になっている。 結果がどうあれ…

1年で体重が5キロ増加⁉️ この暑さの中、体重が増えるのが嬉しい😃

言いたくないけど、暑い。毎日気温が35℃前後になるなど 気温上昇が続いてる。熱中症で病院に運ばれる人のニュースが相次いでいる。 それなのにおババは夏痩せもせず体重増加。 37キロしかなかったのが42キロになった。体重計に上がるのが日課になった。 外は…

左指の親指がバチ指に? これも抗がん剤治療の副作用かな?

あっという間に夏が来てしまった。 梅雨の季節は駆け足で走り去ってしまったようだ。 でも九州から四国、山陰にかけ西日本は豪雨が続き、 土砂崩れや氾濫が多発して多くの人が亡くなった。 川は自らの境界を越え、人々の営みを無視するかのように すべてを飲…

32度 を越す暑さの中、スッポンを飲んで歯医者へ。でもだるいよ~

先週の火曜日、抗がん剤治療を受けほとんど寝たきり状態だった。 昨日から何とか立ち直ったが、吐き気、だるさ、疲れ、足の痺れは相変わらずだ。 今日は歯医者の予約日。月に1回の歯のクリーニングの日。 何年も前からずっと続けているクリーニングのおかげ…

2年前の今日、ガンとは夢に見思わず入院した記念日

梅雨に入り鬱陶しい日々が続き、気分も憂鬱です。 2年前の6月15日、友人二人に付き添われお茶の水のK病院へ。 家の近くのJ病院でCTを撮ってもらったが、どこも悪くないの一言。 この痛みは何ですか? と聞いたら「抗生物質をあげるので 1週間後にまた来てく…

冬支度で姉が来た 老婆二人でランチを愉しむ

夏の気温だったGWが終わり今日は寒い寒い そんな中、姉が今年はじめて遊び&見舞いにコートにマフラー姿でやって来た。 二人で大戸屋に行きお喋りをしながらランチ☕️ 帰りにチョット買い物。土曜日になると毎週電話をくれる姉。 幼い頃は双子に間違えられる事…

17クールの1回目 治療中ひたすら眠っていた😴

抗がん剤治療17クールに入った。 K先生も初めてのことと言う。嬉しいことに、1週間おきの治療だから 治療の無い週は病院に来なくても良いとの事。 19クールまで頑張って、また話し合いましょうとおっしゃってくれた。 私の体のリズムがわかり、毎週血液検査…

プール友だちと女子会 ちょっとお洒落をして化粧もした🤹‍♂️

桜と雪と雨‥‥。やっと春らしい陽気になった今日、 手術する2週間前までジムのプールで泳いでいたが、 その時の友だちが集まって元気で過ごしている私のために 6人の女子会を開いてくれた。 イタリアンレストランでランチタイムのおしゃべり。嬉しかった! 1…

髪が伸びてきたら、オラウータンの子どもになった🧒

全部髪の毛が抜けて、この1年近く丸坊主ヘアでずっと過ごしていたが、 最近だいぶ髪が伸びてきた。 だが、頭頂部とオデコの生え際がなかなか伸びず、鉄腕アトムのお茶の水博士の 頭みたいになってきた。帽子をかぶって頭を隠していた。 下の方は適当に切って…

痛い! 転移も再発もないはずなのに、なぜ💦

2月のはじめにPET-CTとCTでしらべたが転移も再発もないことがわかった。 約半年ぶりの検査だった。抗がん剤治療は13クールを終え、 16クールに入っている。 規程のコースは終了しているが、PETは全身を検査できるが10ミリ以上の 大きさでなければキャッチで…

散歩に行きたくても外は雨☂️ 吐き気から解放され バンザーイ🙌

クリスマスから20日以上もブログに向かう気分にならなかった。 年末年始は私にしてはアクティブな生活を送っていた。 30日はお札納めに深川の神社まで行き⛩、 久しぶりに甘味処であんみつを食べた。これが絶品。 1年以上もあんみつを食べていなかった。何故…