膵臓癌ステージ4aからの生き残り(おきゃんばーば)

膵臓癌ステージ4a告知(2016年6月)からの生存記録。更新がある限り生きておる。

左指の親指がバチ指に? これも抗がん剤治療の副作用かな?

あっという間に夏が来てしまった。

梅雨の季節は駆け足で走り去ってしまったようだ。

でも九州から四国、山陰にかけ西日本は豪雨が続き、

土砂崩れや氾濫が多発して多くの人が亡くなった。

川は自らの境界を越え、人々の営みを無視するかのように

すべてを飲み込んで行く。まるでガンのようだと思う。

一生懸命に生きて来たのに、ある日突然、ガンですと宣告される。

手術ができたとしても、長い抗がん剤治療が続き、

また、いつ転移するか、再発するか、不安と戦い続ける。

今までの生活を一転させる。豪雨も同じように思う。

裏山がいつ土砂くづれを起こすか、家の前の川がいつ決壊するか、

雨が☔️降るたびにビクビクして眠ることもできず

すべてをおいて避難する他、生き抜く方法がない。

 

自然の力は計り知れない。

それに比べれば、ガンには薬という💊治療薬がある。

だが治療薬があったとしても、その副作用は健康な人には

なかなか理解してもらえないつらさが付きまとう。

明日10日は19クール1回目の治療日だ。

今週はダルさと吐き気、足のしびれ、食欲不振に悩まれそう。

19クールが終了したらしばらくお休みをもらい

友人と温泉に行くつもり。温泉は♨️2年ぶり。楽しみ💝

おババの切腹したようなヌードを披露するか🙇‍♀️