膵臓癌ステージ4aからの生き残り(おきゃんばーば)

膵臓癌ステージ4a告知(2016年6月)からの生存記録。更新がある限り生きておる。

1年で体重が5キロ増加⁉️ この暑さの中、体重が増えるのが嬉しい😃

言いたくないけど、暑い。毎日気温が35℃前後になるなど

気温上昇が続いてる。熱中症で病院に運ばれる人のニュースが相次いでいる。

それなのにおババは夏痩せもせず体重増加。

37キロしかなかったのが42キロになった。体重計に上がるのが日課になった。

外は暑すぎてよほどのことがない限り、外出はしない。

毎朝 洗濯物をベランダに干すだけで汗がダラダラでる。

抗がん剤治療をした2~3日は、だるく味覚がないので食欲不振になるが

とにかく食べなくてはと、吐きそうになりながらも食べる。

いつもの納豆とオクラ、長芋のネバネバ小鉢と、キクラゲ入りの味噌汁は毎夕食。

 

手術をする前は、100グラムでも減ると嬉しかったのに、今は増えるのが喜び。

体は状況に応じて増えたり減ったり、体重管理は自分を管理することなのだろう。

親指のバチ指もだいぶ良くなった。抗がん剤治療をした際、

K先生の隣の診察室が整形外科だったので、親指に注射をしてもらい、

親指を曲げないように軽く包帯を巻いた。

現在は包帯がなくてもガクガクしなくなった。痛みもない👍

来週24日は19クールの2回目になる。その次は8月7日。

そこまでで一応、抗がん剤治療は終了の予定。バンザーイ🙌👏

その先は先生と話し合う事になっているが、夏休みもらい、

ゆっくり結論を出したいとおババは考えている。

結論を出すのは先生でも家族でもなく、おババ自身。

もちろん、先生や姉、甥のYたちと話し合うが

どう、これからを生きていきたいのかをじっくり考えたい!

いずれかはやってく最期をどう迎えるか、おババ自身で決めて行きたいのだ。