膵臓癌ステージ4aからの生き残り(おきゃんばーば)

膵臓癌ステージ4a告知(2016年6月)からの生存記録。更新がある限り生きておる。

2019-01-01から1年間の記事一覧

通院をやめた⁉️ 訪問医にすべて任せることに

2カ月ぶりで主治医のもとに。電車に乗り約1時間15分。 この通院がもう辛くなってきた。血液検査でCAI9ー9は19285に。 9月の検査では7000台だったのに。主治医は「これはツライよね」と一言。 「先生、もう通院はできません。後は訪問医に任せたいのですが……

痛みの回数が増加 この冬を過ごし事ができるかな?

昨日は辛かった!痛みが次々襲って来る。 私の不注意から体に貼るフェントステープが切れていることに気がつかず 昨日はテープ無しで過ごすとに。ケアマネジャーがすぐに訪問医師に 連絡してくれ、持っているオキノームとアプストラルを一緒に服用するように…

今日はこれからお別れ会! 遠くない日おババも見送られるのかな!

昨日、深夜に旅立った肺気腫を患っていた2室先の男性。 ステラと名ずけられた20歳のニャンと暮らしていた。 職員によると、1週間前にお風呂に入ってシャンプーしたのに あっと言う間に体力が低下してしまったようだ。 ステラはベッドから離れず、ご飯も食べ…

疲れ方がハンパない! 食欲の秋なのにゼロ

ブログを書くにも、指先の痺れでキーをうまく打てない。 腹部の痛みは時々あるが、薬を使うほどのものではない! 9月の末に病院で血液検査をしたが、やはり腫瘍マーカーは8月の倍になっていた。 先生に「来年のオリンピックは見られますか、本当のことを教え…

あと半年で余命は終了? 死期が近いことが実感できない⁉️

8月27日、月に1回の血液検査に病院に行った。 案の定、腫瘍マーカーは7月の倍になっていた。 膵臓癌の再発で3月に先生から一切治療をしないと余命1年と 言われていたが、おババは治療を拒否。 だから、余命はそろそろ半年になる。疲れ方は日々増してくるよう…

ほんの少しだが痛みが❗️ これからを考える。

膵臓癌を手術して3年目を迎える。 余命半年と言われたが、運良く手術ができ3カ月の入院後2年間の 抗がん剤治療を経て、このサ高住に来た。 そして再発が始まったのだ!痛くてどうにもならないという痛みではないが、 何となくみぞおち近くが痛む。背中から…

梅雨が始まったらしい! しとしと雨は心をブルーにする☂️『

目が覚めたら11時30分だった! 昨夜は12時頃にベッドには入り、すぐ眠ってしまったらしい。 3時過ぎに目が覚めた! トイレに行き睡眠導入剤を飲む。 一応、6時頃には目が覚めたが、またすぐ眠ってしまった。 起きたら雨☔️。ガラス戸が雨つぶでレースのカー…

やっぱり膵臓癌の再発だった‼️ あと1年の命らしい!

6月4日、病院で月1回の血液検査。 この日も姉が同行してくれた。姉は夫の病院にも付いて行き、私の病院にも。 ほんとは私が姉の手助けをしなければならないのに…と 申し訳ない気持ちでいっぱいだ。 さて、腫瘍マーカーは倍々ゲームのように上がっていく。 昨…

PETーCTの結果が7日にわかる⁉️ 奇跡の患者は奇跡のままでいられるかな!

4月の検診で腫瘍マーカーが3桁になった! そこで至急にPETーCTを受けたが、その診断結果が7日にわかる。 さて、どんな結果が出るのか? 転移、再発などが頭をよぎる。 先生から奇跡の人と呼ばれていたが、奇跡もそれほど長くは続かないのかも。 どんな結果が…

腫瘍マーカーが上がった! チョット怖い。大丈夫と自分に言い聞かせる👌

3月12日に月1回の検査にK先生ののところに1時間30分かけて行ってきた。 今回は姉が付き添ってくれた。本来なら妹のおババが姉を 助けなければならないが、先日の雨の夜、施設の玄関を入ったところで スッテンコロリン、アタマとひざ裏の筋を伸ばしてしまっ…

年末に介護施設に入居 やっとWiFiが繋がった!

2カ月近くもブログを書くことができなかった。 何故か? 年末におババの入居したサ高住(サービス付き高齢者住宅) は 居室にネットが引かれていなかったのだ。 だから、WiFiをセットするのに時間がかかってしまった。 バスに乗って駅近くのソフトバンクに行き…