膵臓癌ステージ4aからの生き残り(おきゃんばーば)

膵臓癌ステージ4a告知(2016年6月)からの生存記録。更新がある限り生きておる。

3回目のPET-CTで転移と再発はなし。どうやら生きる力があるらしい‼️

8月27日におこなった検査で、今のところ奇跡的に異常はなし。

膵臓癌の場合、術後5年の生存率は低く、先生がおっしゃるには4%とか。

「私も4%に入るのでしょうか?」と伺うと、

「あなたは1%ですよ!」と言ってくれた。喜んで良いのか?

それとも、これからずっと、いつ再発するか、転移するか?

とういう心配を抱えながら生きていくのかな?

と、おババは十分に老婆ながら老婆心が心の中で渦巻くのだ。

K先生を紹介してくれたE先生は「あなたは生きる力を持っているんだよ」と

私の手を力強く握ってくれた。生きる力とは何だろう?

おババは戸惑ってしまう。2年間抗がん剤治療の副作用と闘いながら

今があるのだとしたら、もうこれ以上の治療はしないと決めた。

水の流れのように、あるがままにまかせよう、と思う。

もしかしたら、それが生きる力なのかもしれない⋯。

それで再発・転移が始まったとしても、それはそれで受け止め、

痛みだけを止めてもらい、ピ-スサインをしながら逝くつもりでいる。

おババには1日でも長く生きようという思いはない。

生き方、治療法は人それぞれだが、生きる力を信じたい。