膵臓癌ステージ4aからの生き残り(おきゃんばーば)

膵臓癌ステージ4a告知(2016年6月)からの生存記録。更新がある限り生きておる。

梅雨が始まったらしい! しとしと雨は心をブルーにする☂️『

目が覚めたら11時30分だった!

昨夜は12時頃にベッドには入り、すぐ眠ってしまったらしい。

3時過ぎに目が覚めた! トイレに行き睡眠導入剤を飲む。

一応、6時頃には目が覚めたが、またすぐ眠ってしまった。

 

起きたら雨☔️。ガラス戸が雨つぶでレースのカーテンのようだ。

お昼ご飯はハヤシライス、ポテトサラダ、コーヒーゼリー

美味しいかった。おババの前の席には大好きな95歳のすみ江おばあちゃん👵

ハヤシライスを3分の2を食べると「腹いっぱいだ!」と一言。

「ポテトサラダも少し食べようー。コーヒーゼリーも美味しいよ」とおババ。

いつも昼食時には娘さんが付き添うが、今日は一人。

娘さんだって疲れるよ! 毎日のことだもの。たまには休みなさいよ。

おばあちゃんは人気者だから、誰かが声をかけるから大丈夫ですよ👌

 

 藤原新也メメント・モリ(Memento-Mori 死を超え)を手に取りページを開ける。

これで3回目だ。まだまだこの先、なん回も眺め、読むだろう。

その中でもおババが心惹かれるのが

『契り一秒、離別(わかれ)一生。この世は誰もが不如帰。』の一文だ。

『死の瞬間が、命の標準時。』これも、そうだと思う。

本を手にするたびに<生と死>を考え、生きる意味を模索する。