膵臓癌ステージ4aからの生き残り(おきゃんばーば)

膵臓癌ステージ4a告知(2016年6月)からの生存記録。更新がある限り生きておる。

あと半年で余命は終了? 死期が近いことが実感できない⁉️

8月27日、月に1回の血液検査に病院に行った。

案の定、腫瘍マーカーは7月の倍になっていた。

膵臓癌の再発で3月に先生から一切治療をしないと余命1年と

言われていたが、おババは治療を拒否。

だから、余命はそろそろ半年になる。疲れ方は日々増してくるように思うが

痛みはあってもクスリを飲むほどではなく、いつのまにか治ってしまう。

先生に「死ぬ気がしないんですが…」「あなたのガンは広く薄く広がるタイプ」と

先生は手を広げて5本の指を目一杯広げて見せてくれた。

いつかはその時が来るであろう。その時をじっと待つのはいいけど、

あまり長すぎるのもおババはイヤだ。それまで何をするか?

 

9月15日におババのいる、さ高住でNaoko’s caffeを

午後2時間だけ開くことになった。実はおババの名前は<なおこ>という。

以前から月に1回でいいからカフェをしないかと声をかけてもらっていたが、

なかなか面倒なことをする気がなかった。

今回は冥土の土産と思ってOKをした。もうポスターも出来上がっていた。

おババはコーヒーを入れるだけ。

ケーキを焼くのが趣味の職員さんがシフォンケーキを作ってくれる。

コーヒーとケーキで300円。お天気なら外のテラスでコーヒーブレークだ。

1回で終わらず、やるからには3~4回はしたいが、そこまで体力が持つかなぁ?

おババの現状を知った職員さんたちが、おババのために企画してくれたのだろう。

みんなの優しさに感謝感謝している。