膵臓癌ステージ4aからの生き残り(おきゃんばーば)

膵臓癌ステージ4a告知(2016年6月)からの生存記録。更新がある限り生きておる。

ほんの少しだが痛みが❗️ これからを考える。

膵臓癌を手術して3年目を迎える。

余命半年と言われたが、運良く手術ができ3カ月の入院後2年間の

抗がん剤治療を経て、このサ高住に来た。

そして再発が始まったのだ!痛くてどうにもならないという痛みではないが、

何となくみぞおち近くが痛む。背中から腰にかけても痛い。

長時間ではなく、いつのまにか痛みは消えていくので、

おババはほっておくことにしている。

御茶ノ水の主治医のK先生の他に、訪問医師に月2回来てもらっている。

訪問医師は主に腫瘍を専門にしているし、

K先生からもらうデータも共有しているので安心だ。

これからだんだんと痛みは強くなるのかな?と思うと

おババは憂鬱になるけれど、覚悟の上の抗がん剤拒否だ。

あと1年と言われて、もうすぐ2カ月になる。とすると残り10カ月か?

元気で過ごせるのは、どのくらいかなぁ、このブログを書けるのも……。

9月に友人と長野の温泉♨️にいく約束をしたが大丈夫かなぁ。

おババは温泉🧖‍♀️に行きたい ⁉️ 最期の温泉のなるかもしれないのだから。