膵臓癌ステージ4aからの生き残り(おきゃんばーば)

膵臓癌ステージ4a告知(2016年6月)からの生存記録。更新がある限り生きておる。

やっぱり膵臓癌の再発だった‼️ あと1年の命らしい!

6月4日、病院で月1回の血液検査。

この日も姉が同行してくれた。姉は夫の病院にも付いて行き、私の病院にも。

ほんとは私が姉の手助けをしなければならないのに…と

申し訳ない気持ちでいっぱいだ。

 

さて、腫瘍マーカーは倍々ゲームのように上がっていく。

昨日のおババの数値は779、上限は37。来月の検査では1000を超えるだろう。

5月に先生は肝臓に見えた小さな腫瘍は、膵臓癌の再発や転移ではなく

肝臓に新しくできたものだと話されたが、

今日はデータとにらめっこをしながら「膵臓癌の再発ですね」と。

癌がどんどん大きくなるのではなく、少しずつ拡がっていくタイプらしい。

時々ミゾオチが痛むようになっていたのも、うなずける。

そこで先生「どうしますか?  抗癌剤治療は?」

「いやもう抗癌剤治療はいっさいしません。

痛みだけを抑えてください。あとどのくらい生きられますか」とおババ。

「1年くらいは大丈夫でしょう」と先生。

 

帰りの電車の中で「オリンピックが見られるといいね」と姉がつぶやいた。

「そうだねー」とおババ。

あと1年、このまま穏やかに過ごせたらおババは十分だ。