膵臓癌ステージ4aからの生き残り(おきゃんばーば)

膵臓癌ステージ4a告知(2016年6月)からの生存記録。更新がある限り生きておる。

令和初のブログになってしまった! 気分は良くない⁉️

1月1日に今年初めてのブログを、と思っていたがとうとう今日になってしまった。 年明けから調子が悪く、なかなかPCに向かう気にならなかったのだ。 痛む回数が多くなり、約2時間おきにオキノームやアプストラルを飲んでいる。 オキノームはじょじょに痛みが…

通院をやめた⁉️ 訪問医にすべて任せることに

2カ月ぶりで主治医のもとに。電車に乗り約1時間15分。 この通院がもう辛くなってきた。血液検査でCAI9ー9は19285に。 9月の検査では7000台だったのに。主治医は「これはツライよね」と一言。 「先生、もう通院はできません。後は訪問医に任せたいのですが……

痛みの回数が増加 この冬を過ごし事ができるかな?

昨日は辛かった!痛みが次々襲って来る。 私の不注意から体に貼るフェントステープが切れていることに気がつかず 昨日はテープ無しで過ごすとに。ケアマネジャーがすぐに訪問医師に 連絡してくれ、持っているオキノームとアプストラルを一緒に服用するように…

今日はこれからお別れ会! 遠くない日おババも見送られるのかな!

昨日、深夜に旅立った肺気腫を患っていた2室先の男性。 ステラと名ずけられた20歳のニャンと暮らしていた。 職員によると、1週間前にお風呂に入ってシャンプーしたのに あっと言う間に体力が低下してしまったようだ。 ステラはベッドから離れず、ご飯も食べ…

疲れ方がハンパない! 食欲の秋なのにゼロ

ブログを書くにも、指先の痺れでキーをうまく打てない。 腹部の痛みは時々あるが、薬を使うほどのものではない! 9月の末に病院で血液検査をしたが、やはり腫瘍マーカーは8月の倍になっていた。 先生に「来年のオリンピックは見られますか、本当のことを教え…

あと半年で余命は終了? 死期が近いことが実感できない⁉️

8月27日、月に1回の血液検査に病院に行った。 案の定、腫瘍マーカーは7月の倍になっていた。 膵臓癌の再発で3月に先生から一切治療をしないと余命1年と 言われていたが、おババは治療を拒否。 だから、余命はそろそろ半年になる。疲れ方は日々増してくるよう…

ほんの少しだが痛みが❗️ これからを考える。

膵臓癌を手術して3年目を迎える。 余命半年と言われたが、運良く手術ができ3カ月の入院後2年間の 抗がん剤治療を経て、このサ高住に来た。 そして再発が始まったのだ!痛くてどうにもならないという痛みではないが、 何となくみぞおち近くが痛む。背中から…

梅雨が始まったらしい! しとしと雨は心をブルーにする☂️『

目が覚めたら11時30分だった! 昨夜は12時頃にベッドには入り、すぐ眠ってしまったらしい。 3時過ぎに目が覚めた! トイレに行き睡眠導入剤を飲む。 一応、6時頃には目が覚めたが、またすぐ眠ってしまった。 起きたら雨☔️。ガラス戸が雨つぶでレースのカー…

やっぱり膵臓癌の再発だった‼️ あと1年の命らしい!

6月4日、病院で月1回の血液検査。 この日も姉が同行してくれた。姉は夫の病院にも付いて行き、私の病院にも。 ほんとは私が姉の手助けをしなければならないのに…と 申し訳ない気持ちでいっぱいだ。 さて、腫瘍マーカーは倍々ゲームのように上がっていく。 昨…

PETーCTの結果が7日にわかる⁉️ 奇跡の患者は奇跡のままでいられるかな!

4月の検診で腫瘍マーカーが3桁になった! そこで至急にPETーCTを受けたが、その診断結果が7日にわかる。 さて、どんな結果が出るのか? 転移、再発などが頭をよぎる。 先生から奇跡の人と呼ばれていたが、奇跡もそれほど長くは続かないのかも。 どんな結果が…

腫瘍マーカーが上がった! チョット怖い。大丈夫と自分に言い聞かせる👌

3月12日に月1回の検査にK先生ののところに1時間30分かけて行ってきた。 今回は姉が付き添ってくれた。本来なら妹のおババが姉を 助けなければならないが、先日の雨の夜、施設の玄関を入ったところで スッテンコロリン、アタマとひざ裏の筋を伸ばしてしまっ…

年末に介護施設に入居 やっとWiFiが繋がった!

2カ月近くもブログを書くことができなかった。 何故か? 年末におババの入居したサ高住(サービス付き高齢者住宅) は 居室にネットが引かれていなかったのだ。 だから、WiFiをセットするのに時間がかかってしまった。 バスに乗って駅近くのソフトバンクに行き…

介護施設に入る事に決めた! 元気なうちに全部処分だ!

2年間の抗癌治療が終了。やっと普通の生活をしている。 と、言っても体力はない。重いものは持てないし、 すぐに疲れる。ベッドに横になることも多い。 でも今は癌患者ではないと自分に言い聞かせている。 そこで、今のうちにこれからの生活を考え、介護施…

3回目のPET-CTで転移と再発はなし。どうやら生きる力があるらしい‼️

8月27日におこなった検査で、今のところ奇跡的に異常はなし。 膵臓癌の場合、術後5年の生存率は低く、先生がおっしゃるには4%とか。 「私も4%に入るのでしょうか?」と伺うと、 「あなたは1%ですよ!」と言ってくれた。喜んで良いのか? それとも、これから…

ゲームと読書三昧の日々 元気っていいなぁ😻❣️

毎日ブログを更新しようと思いながら1カ月以上たってしまった。 8月7日、抗がん剤治療19クールが完了したのだ。 それから、ふらつきやシビレなどあるものの、 8月27日にPET-CTを受け、その診断結果を 9月4日に先生と話し合う事になっている。 結果がどうあれ…

1年で体重が5キロ増加⁉️ この暑さの中、体重が増えるのが嬉しい😃

言いたくないけど、暑い。毎日気温が35℃前後になるなど 気温上昇が続いてる。熱中症で病院に運ばれる人のニュースが相次いでいる。 それなのにおババは夏痩せもせず体重増加。 37キロしかなかったのが42キロになった。体重計に上がるのが日課になった。 外は…

左指の親指がバチ指に? これも抗がん剤治療の副作用かな?

あっという間に夏が来てしまった。 梅雨の季節は駆け足で走り去ってしまったようだ。 でも九州から四国、山陰にかけ西日本は豪雨が続き、 土砂崩れや氾濫が多発して多くの人が亡くなった。 川は自らの境界を越え、人々の営みを無視するかのように すべてを飲…

32度 を越す暑さの中、スッポンを飲んで歯医者へ。でもだるいよ~

先週の火曜日、抗がん剤治療を受けほとんど寝たきり状態だった。 昨日から何とか立ち直ったが、吐き気、だるさ、疲れ、足の痺れは相変わらずだ。 今日は歯医者の予約日。月に1回の歯のクリーニングの日。 何年も前からずっと続けているクリーニングのおかげ…

2年前の今日、ガンとは夢に見思わず入院した記念日

梅雨に入り鬱陶しい日々が続き、気分も憂鬱です。 2年前の6月15日、友人二人に付き添われお茶の水のK病院へ。 家の近くのJ病院でCTを撮ってもらったが、どこも悪くないの一言。 この痛みは何ですか? と聞いたら「抗生物質をあげるので 1週間後にまた来てく…

冬支度で姉が来た 老婆二人でランチを愉しむ

夏の気温だったGWが終わり今日は寒い寒い そんな中、姉が今年はじめて遊び&見舞いにコートにマフラー姿でやって来た。 二人で大戸屋に行きお喋りをしながらランチ☕️ 帰りにチョット買い物。土曜日になると毎週電話をくれる姉。 幼い頃は双子に間違えられる事…

17クールの1回目 治療中ひたすら眠っていた😴

抗がん剤治療17クールに入った。 K先生も初めてのことと言う。嬉しいことに、1週間おきの治療だから 治療の無い週は病院に来なくても良いとの事。 19クールまで頑張って、また話し合いましょうとおっしゃってくれた。 私の体のリズムがわかり、毎週血液検査…

プール友だちと女子会 ちょっとお洒落をして化粧もした🤹‍♂️

桜と雪と雨‥‥。やっと春らしい陽気になった今日、 手術する2週間前までジムのプールで泳いでいたが、 その時の友だちが集まって元気で過ごしている私のために 6人の女子会を開いてくれた。 イタリアンレストランでランチタイムのおしゃべり。嬉しかった! 1…

髪が伸びてきたら、オラウータンの子どもになった🧒

全部髪の毛が抜けて、この1年近く丸坊主ヘアでずっと過ごしていたが、 最近だいぶ髪が伸びてきた。 だが、頭頂部とオデコの生え際がなかなか伸びず、鉄腕アトムのお茶の水博士の 頭みたいになってきた。帽子をかぶって頭を隠していた。 下の方は適当に切って…

痛い! 転移も再発もないはずなのに、なぜ💦

2月のはじめにPET-CTとCTでしらべたが転移も再発もないことがわかった。 約半年ぶりの検査だった。抗がん剤治療は13クールを終え、 16クールに入っている。 規程のコースは終了しているが、PETは全身を検査できるが10ミリ以上の 大きさでなければキャッチで…

散歩に行きたくても外は雨☂️ 吐き気から解放され バンザーイ🙌

クリスマスから20日以上もブログに向かう気分にならなかった。 年末年始は私にしてはアクティブな生活を送っていた。 30日はお札納めに深川の神社まで行き⛩、 久しぶりに甘味処であんみつを食べた。これが絶品。 1年以上もあんみつを食べていなかった。何故…

ベッドで寝ながら過ごす雨模様のクリスマスイブ🎄🤶

すっかり更新することができなかった。 12月19日の抗がん剤治療は今年最後の治療だった。 20日と21日はなんとか無事に過ごすことができたが、 22日からだるさと吐き気が続き、ほとんどベッド暮らし。 食欲もなし、ちょっと動くだけで疲れる。 風呂に入るとど…

74歳の誕生日 余命半年宣言から1年5カ月 まだ生きる🤗

「お誕生日おめでとう㊗️」と今日はじめて声をかけてくれたのは、 K病院化学療法室の看護師Sさん。今日はおババの74歳の誕生日なのだ。 しかも今日は体調が良く、食欲もある。だが血液検査の結果は好中球が足りない。 先生は「たぶん先週21日の抗がん剤治療…

抗がん剤治療の日 帰りに築地で寿司をペロリ!

21日(火曜日)、朝、8時前に家を出てタクシーでお茶の水のK病院へ。 血液検査の結果、好中球は3800あり、治療ができる。 約2時間と少し、ほとんど寝てしまったらしい。 昨日の夕食に、無理してハンバーグを食べたのが 好中球を増やす事になったのかな? 体重…

今週は抗がん剤治療は休み! 今日1日で 8105歩達成!

天気が良いので、となり駅の区役所まで 往復歩いて都バスや都営地下鉄の無料パスの更新に行ってきた。 おババは身障者手帳を持っておる。 7年前、股関節の手術をした時、取得したもの。 疲れたらタクシー乗ればいいや、と思っていたが 何度か休みながら往復…

膵臓癌ステージ4 A 抗がん剤治療13クール 本日執行

11月7日、御茶ノ水のK病院に行く。 胸に入れたポートから血液をとり、血液検査に。 免疫の中の好中球が不足していないか心配していたが、 うれしいいことに3820あり、即、抗がん剤治療に入る。 大好きなK先生の嬉しそうな顔。また大好きな看護師Mさんの笑顔…